FC2ブログ

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

Palerider2010

Author:Palerider2010
マカロニウエスタンとサントラが好きのおやぢです。

だれも関心を示さないようなヨーロッパのサントラなど集めてます。

好きなこと書いてますが、気に入ったらまったりと楽しんでいただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五人の軍隊

五人の軍隊


ご存知 丹波哲郎氏が出演したマカロニウエスタン。ほか、「スパイ大作戦」のピーター・グレイブス、「シェルブールの雨傘」のニーノ・カステルヌオーヴォ、バッド・スペンサーなどが出演している大作である。

かつての盟友たちを招集し、現金輸送列車を襲うのだが、実は。。。というひねったストーリー。前半のメンバー召集の場面と後半のアクション場面との2重構造に手に汗を握って楽しんだ2時間だった。

スコアとなったモリコーネの楽曲は実にユニークなものであり、おたまじゃくしのチンドン屋と呼ばれるにふさわしいオープニングから、革命の熱き血が滾るクライマックスまでを描いた素晴らしいスコアである。

LP、CDには8曲が収録されているのだが、これだけ増曲盤の発売でにぎわっている、マカロニウエスタン、モリコーネ関係のCD再発売の波からは完全に蚊帳の外に置かれている。

噂によると、未収録曲を含むステレオ版のマスターはあるものの、権利関係がはっきりせず、いまだに増曲盤が日の目を見ることが出来ないそうである。

同じく、マスターがあるといわれているモリコーネの傑作 『 帰って来たガンマン 』 とともに、なんとか発売にこぎつけてもらいたいものである。
スポンサーサイト

Comment

マカロニ荒野

 こんにちは。イイ天気です。暖かいし…。近くの小学校の子供の歓声、上の階の子供のどたばた、外で時折鴉の声を聴きつつ、「スーパーマンBOX」を聴いていたら、GDMマカロニ3連ちゃんが届きました。
 今回は外れなしです。つーか「復讐無頼ー完全版」かっこよすぎ。もうメロメロ。
 「荒野の身代金」は主題歌がいいですね。出だしのトランペット前の「へんなへんなへんな…♪」(そう聞こえる)の部分からラクレンツァらしい、独特な盛り上がり。ただ、謎なのが邦題探しに常用している水上さんの「マカロニ大全」に漏れてるんですよね。おそらく何かの作品と混ぜられてしまったのでは?
 すみやがなくなったので帯自分で作ってるんですけど、もう勝手につけたほうがいいですね。
アレッサンドローニの「手錠~」はホラー映画みたいな不気味なコーラスが◎でした。
広川太一郎追悼はこの3連ちゃんか…。

体調不良

がぷりあ~に さん、こんにちは。

レス遅れまして申し訳けございません。とあることから、土曜午後から体調崩してぐったりしてました。今週は、なんか芳しくなさそうです。私のところにも3枚届きました。今週末にでもじっくり聞いてみようと思います。楽しみ~♪

広川太一郎氏の死去には驚きました。もう、69歳だったんですね。先日、「モンティ・パイソン」を購入したのですが、この作品にしろ「ダンディ2」にしろ、彼の吹き替えが入っているので購入したようなものです。

お世話になった方たちが次々と去ってゆきますが、自分ももうそっち側に入ってしまった歳になったのかな~、なんてぼんやり思ってしまうこの頃です。

追悼のメロディ

 ご無理をなさらず、養生してくださいませ。
丁度、昨日はWOWOWで一日中「007」をやってました。ロジャー・ムーアは「ユア・アイズ・オンリー」でしたが、どうも見てると勝手に声が広川氏に脳内変換されてました。どっかで追悼特集くんでくれないでしょうか。
 若山氏もそれなりのお年ですし、段々さびしくなってくるんですよね。

鬱だ~

かぷりあ~に さん、お気遣いありがとうございます。

毎年、精神面、肉体面ともに3月~4月が最低になるのですが、ここのところ、具合の悪い事象も続いており、だいぶ堪えています。こういう時は、たとえお気に入りの映画を見ても、音楽を聴いてもダメなものですね。 今日唯一、いやされたのがドルリューの 『 しのび逢い 』 でした。。。

そうそう、言語で聴いていても日本語の吹き替えが頭をよぎること、私にもありますよ。私の場合、「ミスター・ノーボディ」のテレンス・ヒル(広川氏)かな? 先日もまた見たばっかりです(汗)。

そんな時は

 確かに鬱気に入ると、音楽を聴くこと自体億劫になるのかもしれませんね。私の場合、そんな時は「サウスダコタの戦い」(R・ローゼンタール)「イルカの日」他ドルルュー系で寝てしまいます。
 ゆったりとご自愛ください。

こんにちは

こんにちは、先日はご訪問ありがとうございました。

「五人の軍隊」LPもCDもメイン・テーマのタイトル曲は一曲だけというのが納得いきません。
ぜひ劇中のヴァリエーション演奏も聴きたいですね。

され、それはともかくお体はお大事に、ご自愛願います。

それではこれからもよろしくお願いします。
お気軽にご訪問ください。

いらっしゃいませ

ムルさん、こんにちは。ようこそ!

「五人の軍隊」、モリコーネのマカロニ2枚組CDには、(たしか)ステレオ版が入ってるので、いつかは日の目を見るでしょうね。祈ってます。

身体の件、気を使っていただき申し訳ありません。今回、ちょっと長引きそうです。。。

でも明日は、気分転換に、家族4人で那珂湊へいって、美味しいお寿司を食べてきます!

こんばんは

「五人の軍隊」なんとか完全盤出てほしいものですね。
私がHNを名乗っているのも、特にお気に入りなので・・・。

ところで明日は気分転換にご家族でお出かけなんですね。
私の方は、明日「関西マカロニ・オフ会」をいたします。
昼12時から、おそらく夜12時くらいまでマカロニを観ながら、
飲んで喋って、楽しむ予定です。
(これが私の気分転換・・・)

投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://palerider2010.blog107.fc2.com/tb.php/90-c0b9e967

 | HOME |