FC2ブログ

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

Palerider2010

Author:Palerider2010
マカロニウエスタンとサントラが好きのおやぢです。

だれも関心を示さないようなヨーロッパのサントラなど集めてます。

好きなこと書いてますが、気に入ったらまったりと楽しんでいただければ嬉しいです。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活 その他

続荒野の1ドル銀貨


先週の土曜日に、新規に購入したTVとDVDレコーダーが来た。TVは、値段のコストパフォーマンスがよかった東芝。DVDは、当初パナソニックを考えていたのだが、女房から 『 TV一つのリモコンで、両方動くのにしてよ 』 と横槍が入り、店に行ってから同じ東芝のものを購入した。

家に来てから、すでに1週間にもなろうというのに、まだ各機器の機能がよく飲み込めず、操作に混乱をきたしている。特に、DVDレコーダーは、購入寸前に機種を変えたためにどんな性能を持っているのかが事前にわからず、録画方式によって追っかけ再生や裏録画時別チャンネルの視聴が出来ないなどと使い勝手が悪く、購入してから後悔している。また、録画済みの番組について、CMカットなどの編集が前に使っていたパナソニックと違い、ややこしく、非常に残念だ。


しかし、そのためかどうか、あることにも気づかされた。


以前は、繰り返し見たいと思われた番組を、CDカットなどして時間をかけ、せっせとDVD-Rにダビングしていたのだが、正直言って、それらを見る時間がないのだ。

もう少し先へ行ってから、老後に時間が出来たらなーんて思っていたのだが、やはりDVD-R録画というのは 10年20年はもたないらしい。

それらの事を思うと、お金と時間も少々節約できるのかなぁ?
スポンサーサイト

Comment

録画必殺仕掛人

 こんばんは。レコーダーですが、パナに慣れてると東芝はめんくらいますよね。東芝は編集機能が異常なくらい豊富でフレーム単位で出来たりしますが、反面お目当ての操作にいくまで結構面倒とかいろいろあります。
 逆にパナは編集機能は非常に単純な機能しかありませんが、最大の強みは「とにかく壊れない」につきます。
 僕も昔は編集したくて東芝機愛用でしたが、録画ができないとか、録画したDVDが当の機械で再生できないとかが続出したこと、忙しくて編集とかフレーム単位でやらなくなったことなどから、安定第一でパナに浮気ではなく、乗り換えました。
 マニアックなことがしたいなら東芝、ふつーに使えて壊れないならパナです。
 で、現在はパナのBDレコーダーにWOWOWとかせっせと録画しては、BDR(ブルーレイディスク)に2本立てとかで焼いて、地方2番館気分を味わってます。

 ところでマカロニ3作品ですが、一緒に注文した「ビッグマグナム77」がまだ来ないせいで、他のも来てません。早く聞きたいですね。今月はこれに「スーパーマン4作品+@8枚組BOX」とかも来るので…財布が…。

そろそろ我が家も

こんばんは。
我が家もTVとレコーダーを新調しようと思っているのですが、なかなか機種がしぼれないでいます。
また今度、とか思ってついついソフト購入に資金がまわったり…

しかしDVDRというのは信用ならぬものですね。
すでに信号を読み取ってくれないディスクがちらほらあります。
CDRも然り。
35年くらい前に録音したカセットテープだけがいい音で鳴ってたりして…

どうしたもんでしょう。

地デジ対応

我が家もまた、平成11年の地上デジタルに対応すべく、TVとDVDプレーヤーを模索している所です。
機械に弱いので、なかなか今の時点では絞れません。

かぷりあ~にさんの投稿を参考に、パナにしようかなとか、すぐ人の意見に食いついてしまいます。

ところでDVD-Rって本当にそんなに寿命が短いのですか?
有志から頂いたマカロニのDVD-Rなど、自分にとってお宝物が結構あるので心配になってきました。
何か対応策は無いものですかねえ。

そういうことか !

かぷりあ~に さん、こんにちは。

私も「スーパーマン 8枚組」、「ブッチ・キャシディ」と一緒のオーダーなのでまだ来てません。でも、今日、デ・マージ先生の「BIG GAME」が来たんですが、SAEのは限定盤のほうでしたよ!諦めてたんですけど、嬉しかった。

ところで、パナと東芝の性能ってそうだったんですか。色々と教えていただきありがとうございます。実際、しまったな~と思ってます。今まで使っていたパナは、CDカットとかがスイスイ出来て、ダビングするときなんかホント簡単な操作で凄く気に入ってたんですけど。東芝は、パナのような自分で場所をかんたんに選んでのカットが凄く面倒くさいみたいですね(まだ説明書を読んだだけで、実際にやってないけど)。

いまだに出かけるときの女房の一言が悔やまれます~。ちなみに、我が家はBDを必要とするレベルじゃないので、普通タイプで録画容量の大きな機種を購入しました。

今回の操作の混乱は、我が家で初めてデジタルTVを購入したことから、突然チャンネルが膨大に増え、お目当てのチャンネルに行き着くのに時間がかかることとが原因でした。。。いまだ混乱は続く。。。頭イタイ。。。


Garringo さん、ようこそ。

DVDレコーダーは、買う直前までパナソニックの機種に決まっていたんですよ。ソフト購入もたくさんしたいのですが、TV画面がラーメン状態じゃぁなー、ということで今回は思い切りました(お金ピンチですけど)。当初予定は43~46インチくらいだったのですが、家電店に通ううちに大画面へと変更。実際に購入したのは52インチでしたが、凄く迫力あります!今回は大きな出費だったですけど、大満足で毎日映画見てます!

さて、DVD-Rでは、2から3年前にこちらの知人に焼いてもらったものがほぼ全滅状態です。CD-Rのほうも、やはり一部はすでに読み込めなかったり、ノイズだらけになったりしています。プレスCDにも出ていたのが一番ショックでしたけれど。

カセットは、春になったら物置に放り込んであるガラクタのなかから拾って聴いてみようかな?関光男さんの番組とか、結構録画してあるはずなので。。

ちょうど1年後、久しぶりにまたお会いしたいですね!

地デジなんて

かんけーねえ! って思ってたんですよ、TVが壊れるまでは!

ジェンま さん、こんんちは。

我が家は、地デジ初体験だったので、アナログ、地デジ、BS、CS(家では映らない)など、チャンネルの種類が色々あって、女房などはパニックになってしまいました(私もですが。。。)

留守録するにしても、TVに番組表を出しても次の日に移れない。。。アナログからBSに移れない。。。など操作が未だによくわかりません。もう数年(もっと長く?)新機種似遭遇していないので、すっかり浦島太郎になってます。

DVDレコーダーについては、使い慣れたメーカーがあるようでしたら、それを第一候補に考えてもいいかもしれません(ご使用の機種に不満がなければですけど)。

R盤については、やはり民生用では焼きが浅くてすぐ変化してしまうような事を読んだことがあります。
保存は、湿気と温度(日光)に気をつけたほうがよろしいそうです。でも、それでも読み込めなくなっちゃいましたけど。。(汗)

逆襲!碧い8人の用心棒の巻

>>ジェンまさん
こんばんは。2011年に向けて各社ブルーレイレコーダーに力を入れてきてますから、DVDレコーダーはこれから値下がり傾向にあるので、狙い目カモしれません。パナソニックはリモコンがでかい、ださい、トレイの開閉がリモコンできないとさんざ文句垂れられてきたので、去年からそのあたりもぐっとよくなってますし、時間制限つきですがハイビジョンをDVDに落とせるのが理由でかなり人気です。個人的には、とにかく安定してるのが一番の理由ですね。使い慣れたメーカーに、よほどの不満がなければ同じメーカーで行く方がとまどわなくてすみます。

>>Palerider2010さん
「スーパーマンBOX」来ました。凄いです。特に、映画が最悪と呼び声の高い「4」作目の音楽(一部はJ・ウィリアムスが書き下ろした)が中々聴きごたえがあります。イマイチ、箱安っぽいけど。オール英語ですが、分厚いマニュアルがかなり資料性高し。

スーパーマンBOX

がぷりあ~に さん、こんにちは。

そうですか~。はやく聴きたいな。スーパーマンのテーマは、タイトルバックとともに、一番燃えるスコアですよね!到着が待ちどうしいです。

実は、TV買い替え(実は、寝室なんですが)を機に、自分のオタク部屋の衣替えをしつつあるんですよ。いままでは、CDやDVDが部屋中に散らばっていて(でも、それぞれの場所はちゃんとわかるのが不思議?)スピーカーなどもぞんざいな位置にあったんですけど、今度はそれらも定位置においてきちんと音が出るようにと思ってます。アナログLPなどもちゃんと聴けるようにと。観賞用のイスも、肘掛のついたオールドスタイルの(ボロだけど)を引っ張り出してちゃんとした鑑賞ルームにしようと思ってます。

ところで、もう今日あたりからぽかぽか春めいてきてますね。。。

投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://palerider2010.blog107.fc2.com/tb.php/89-d41d5e36

 | HOME |